CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< うるちゃい | main | でへでへ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
環境が違うと・・・
いわゆる実家とやらに滞在中。

どうしても曲が作りたくなって、古いPCにフリーの「Music Studio Producer」をインストールしてみた。フリーの割には高機能ということで有名なソフト。

打ち込みの機能ひとつにしても、非常に考えられていることがわかる。基本的な動作にはまったく問題がないし、試していないので何とも言えないが、おそらくは複雑な編集にも威力を発揮することだろう。

とりあえずDTMをやってみたいという人にはオススメできるかなぁと思う反面、ビギナーには少し見づらい部分もあるようにも感じるので、むしろ中級者以上の人が使うと面白いかもしれないとも思う。

MIDIの編集という一点に関してだけであれば、同じくフリーの「Cherry」というソフトが物凄く使いやすいと思う。ただ、「MusicStudio」はオーディオの機能や、かなりの種類の編集機能が搭載されていて(ピアノロールだけでなく譜面入力ができるのも驚きだったり)、シェアウェア版(2000円のものと3500円のものがある)に至っては、価格が10倍するソフトと比べても遜色ない機能といっていいだろう。

ただ、先ほども少し述べたとおり、編集画面の配置や細かい動作の面で、見づらかったり、多少使いにくいかなぁ、と感じる部分もあるので(もっとも、フリーのソフトにそのようなケチをつけること自体が野暮ったいというか申し訳ない気もするのだが)、操作には多少の慣れが必要。


さて、そんなわけで曲を作り始めたのだが、いざ作り始めてみると、使用している内蔵音源の音が5年くらい前の携帯電話の着信音みたいな感じで、いまいち気分が乗らない。PCが古いのでソフトシンセもまともに動かないだろうし…
この環境で曲を作ったこともあるはずなのに、贅沢なものだ。

外部音源はやっぱり偉大だと思う。
| 作曲 | 01:15 | comments(0) | trackbacks(13) |
スポンサーサイト
| - | 01:15 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 3:20 AM |
ニンテンドーDS ソフト
ニンテンドーDS ソフトについて説明したページです。
| ニンテンドーDS ソフト | 2007/05/15 4:52 AM |
葛飾区立石情報
葛飾区立石情報について情報を多数ご紹介していますのでご覧ください!
| 葛飾区立石情報紹介 | 2007/05/15 9:35 AM |
東京都渋谷区道玄坂
東京都渋谷区道玄坂についての情報の特集です
| 東京都渋谷区道玄坂特集 | 2007/05/15 10:04 AM |
愛知県不動産
愛知県不動産についてさまざまな情報をご紹介します
| 愛知県不動産の紹介 | 2007/05/15 10:27 AM |
三重県観光協会
三重県観光協会に関する情報のご案内です。
| 三重県観光協会情報 | 2007/05/15 11:14 AM |
豊橋市眼科
豊橋市眼科についての情報です!ご活用ください。
| 豊橋市眼科サイト | 2007/05/15 11:37 AM |
アイポッド
アイポッドiPod shuffle(1GB)は驚くほど小さいアイポッドです。ボディの素材は酸化被膜処理されたアルミニウムなんです。ですから、ほんとに耐久性があってなんといっても華麗です。重さはなんと15gしかなくて、ボディサイズは今までのiPod shuffleの半分以下になっちゃ
| アイポッド | 2007/05/15 12:27 PM |
三重県高校入試
三重県高校入試についての情報のご説明です。
| 三重県高校入試情報 | 2007/05/15 1:49 PM |
新宿区新宿不動産
新宿区新宿不動産についての多載な案内です
| 新宿区新宿不動産の案内 | 2007/05/15 1:51 PM |
チサンホテル品川
チサンホテル品川に関するご説明です。
| チサンホテル品川情報 | 2007/05/15 4:38 PM |
新宿カフェ
新宿カフェに関する情報がいっぱいです
| 新宿カフェの情報 | 2007/05/15 5:39 PM |
自動車オーディオ
自動車オーディオってこだわっている人多いですね。自動車オーディオをもっと楽しく使いましょう!
| 自動車オーディオ | 2007/05/16 1:56 PM |