CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 風邪を引きました | main | ヴぁいおりん!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
調律♪
本日、ピアノの調律をして頂いた。

ピアノが家にある方ならご存知だと思いますが、グランド・アップライト問わず中の弦が緩んでくるので、半年〜1年に1回は調律をしなければなりません。
音程だけでなく、鍵盤のタッチや音色などを調整してもらうこともあります。

ここ1ヶ月ほど、弾きすぎたのか、それとも湿度の関係なのか、音が思い切り狂っていたり、鍵盤の動きがやたらと鈍かったり、ダンパーペダルを踏むと変な音がしたりと、よろしくない状態が続いていました。

それにしても調律師の人は凄いと思うのです。持ち主なのだから当然音の狂いは自分でも分かります。でも、それを直す作業の何と緻密なことか・・・

一音一音確かめながら弦の張り具合を調整していく作業には、思わず見とれてしまいます。ガン見してスミマセンでした>Y氏

ペダルや鍵盤も直してもらい、弾いてみると、とても同じピアノとは思えない。

調律直後の最高の状態のピアノは本当に気持ちがいい。
| ピアノ | 22:37 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:37 | - | - |
コメント

http://76lkd1r.keikaku.elect-lon.com/76lkd1r/
ここでフェラの練習につきあったら
やってる最中にアOルを指で掘られた・・・
瞬間背筋がゾクゾクっってなって口の中にだしちまった(笑)
| XRR | 2011/03/25 6:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック